まちのたね~僕らはまちのアーキビスト~

愛知

★ナナちゃん名古屋駅前のナナちゃんも、名古屋まつりバージョンになりました!名古屋まつりは、10月17日〜19日に開催。メインとなる豪華絢爛な行列では、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が約600人を従えて行進する郷土英傑行列が大人気です!

★にっぽんど真ん中祭り〜名古屋駅前会場〜8月31日、まちとりの取材で名古屋で開催された"にっぽんど真ん中祭り"に出掛けて来ました。"どまつり"は約200チーム・23,000人が地域色豊かな踊りを披露する市民参加型の祭りです。名古屋駅前でも、フラワーガーデン会場や名鉄百貨店前会場で、魂のこもった演舞が繰り広げられました!写真は、フラワーガーデン会場で演舞をする豊橋のチームです!

★にっぽんど真ん中祭り〜大津通り会場〜8月31日、まちとりの取材で名古屋で開催された"にっぽんど真ん中祭り"に出掛けて来ました。"どまつり"は約200チーム・23,000人が地域色豊かな踊りを披露する市民参加型の祭りです。栄の大津通り会場では、通りを交通規制し、次々とおどり連が演舞を披露していました。写真は、豊川のチームです!

★にっぽんど真ん中祭り8月31日、まちとりの取材で名古屋で開催された"にっぽんど真ん中祭り"に出掛けて来ました。"どまつり"は約200チーム・23,000人が地域色豊かな踊りを披露する市民参加型の祭りです。栄の大通り公園メイン会場は、たくさんの人でごった返していました。

★円頓寺七夕まつり〜納涼茶会〜7月31日、名古屋市の円頓寺商店街に七夕まつりの取材に行きました。ふれあい館では、8月1日まで啓明学館高校茶華道部主催の納涼茶会が開催され、抹茶が100円でふるまわれました。尚、"円頓寺七夕まつり"は、8月3日まで開催中です!(*^^*)

★円頓寺七夕まつり〜津軽三味線〜7月31日、名古屋市の円頓寺商店街に七夕まつりの取材に行きました。円頓寺脇のステージでは、津軽三味線の演奏があり、見事なバチさばきに、観客から喝采の拍手が送られていました。"円頓寺七夕まつり"は、8月3日まで開催中です!(*^^*)

★円頓寺七夕まつり〜マジックショー〜7月31日、名古屋市の円頓寺商店街に七夕まつりの取材に行きました。商店街の東ステージでは、大道芸"マジックショー"が公演されていて、手品師がロープを使ったマジックを披露していました。"円頓寺七夕まつり"は、8月3日まで開催中です!(*^^*)

★円頓寺七夕まつり〜猿回し〜7月31日、名古屋市の円頓寺商店街に七夕まつりの取材に行きました。商店街の西ステージでは、昔なつかしの大道芸"猿回し"が公演されていて、幾重もの人垣ができていました。"円頓寺七夕まつり"は、8月3日まで開催中です!(*^^*)

★円頓寺七夕まつり7月31日、名古屋市の円頓寺商店街に七夕まつりの取材に行きました。8月3日まで繰り広げられる"円頓寺七夕まつり"、たくさんの人で賑わっています。商店街のアーケードには、たくさんの七夕飾り付けが取り付けられ、カメラを持った方があちらこちらで写真を撮っていました。

★刈谷万燈祭刈谷駅コンコースの万燈に灯りが点されると、その存在感は一際目立ちます。刈谷万燈祭は、いよいよ7月26日27日に開催されます!愛知県の無形民俗文化財に指定されている"刈谷万燈祭"(かりやまんどまつり)は、刈谷市銀座にある秋葉社の祭礼で、火難防除・町内安全を祈願する祭りです。天下の奇祭と呼ばれ、刈谷を代表する夏祭りで、例年2日間合わせて9万人以上の観客が来場します。

★刈谷万燈祭刈谷万燈祭が、いよいよ7月26日27日に開催されます!愛知県の無形民俗文化財に指定されている"刈谷万燈祭"(かりやまんどまつり)は、刈谷市銀座にある秋葉社の祭礼で、火難防除・町内安全を祈願する祭りです。天下の奇祭と呼ばれ、刈谷を代表する夏祭りで、例年2日間合わせて9万人以上の観客が来場します。刈谷駅のコンコースにも万燈が展示されています。牛若丸と弁慶!"京の五条の橋のうえ〜♪"、ふるさと京都のことが思い出されました!(*^^*)

★刈谷万燈祭7月6日に刈谷市で開催された『デンソーグループ ハートフルまつり』。その会場に展示されていたのが、昨年使われた万燈です。その刈谷万燈祭が、いよいよ7月26日27日に開催されます!愛知県の無形民俗文化財に指定されている"刈谷万燈祭"(かりやまんどまつり)は、刈谷市銀座にある秋葉社の祭礼で、火難防除・町内安全を祈願する祭りです。天下の奇祭と呼ばれ、刈谷を代表する夏祭りで、例年2日間合わせて9万人以上の観客が来場します。

★第66回 岡崎花火大会8月2日18時50分から、岡崎市にて"岡崎城下 家康公 夏まつり 第66回花火大会"が開催されます!三河花火の発祥の地で、花火職人が匠の技を競いあいます。詳細は下記をご覧ください。http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0623e00796/

★家康公 夏まつり7月30日〜8月3日の5日間、岡崎市にて"岡崎城下 家康公 夏まつり"が開催されます!イベントが盛りだくさん♪詳細は下記をご覧ください。http://www.okazakimatsuri.jp/

★ウェストン祭5月31日、偶然ですが、ウェストン祭が行われていました。ウェストン祭は、日本アルプスやその中でも最も人気のある上高地を明治時代に世界に紹介し、日本近代登山の父と言われる英国人宣教師ウォルター・ウェストン氏の功績を偲び、ちょうど夏山シーズンが始まる時期に日本山岳会主催で行われるイベントです。http://www.kamikochi.or.jp/events/

★愛知県警ゆるキャラ5月25日、豊川おいでん祭"市民おどら舞コンテスト"に、会社のよさこい有志が出場したので、取材に出掛けました。その途中、愛知県警ゆるキャラを発見、"コノハけいぶ"です!全国の警察マスコットキャラクターの中で唯一、コノハけいぶだけが「警部」という警察官の階級を持っているそうです。

★豊川市民おどら舞コンテスト5月25日、豊川おいでん祭"市民おどら舞コンテスト"に、会社のよさこい有志が出場したので、取材に出掛けました。。コンテストには14チームが参加し、練習の成果を披露しました。いずれのチームも、甲乙付けがたい演舞を披露し、観客の視線をくぎづけにしていました。

★第17回 元気ッス! へきなん"元気ッス!へきなん"は、7月26日14時から、碧南市役所周辺で開催されます!総踊りは、17時からの開催となります。飛び入り参加もできるそうです!

PAGE TOP