まちのたね~僕らはまちのアーキビスト~

愛知

★ゆるキャラ〜あぐぴー〜11月1日2日の2日間、刈谷市の自動車部品メーカー本社にて"デンソー夢卵2014"&"ハッピーフェスタ"が開催されました!会場には、この地方のゆるキャラも大集合♪写真は、"あぐぴー"です。阿久比町は蛍の町。ほたるサミットを誘致したこともあります。

★ゆるキャラ〜エコマメ〜11月1日2日の2日間、刈谷市の自動車部品メーカー本社にて"デンソー夢卵2014"&"ハッピーフェスタ"が開催されました!会場には、この地方のゆるキャラも大集合♪写真は、"エコマメ"くんです。エコ活動をまめにする、環境保全系のゆるキャラです!

★ゆるキャラ〜うめぼーや〜11月1日2日の2日間、刈谷市の自動車部品メーカー本社にて"デンソー夢卵2014"&"ハッピーフェスタ"が開催されました!会場には、この地方のゆるキャラも大集合♪写真は、三重県いなべ市の梅林公園や農園付き宿泊施設園のキャラクターとして誕生した梅の男の子"うめぼーや"です。いなべ市農業公園のPRに頑張っています!

★デンソー夢卵&ハッピーフェスタ11月1日2日の2日間、刈谷市の自動車部品メーカー本社にて"デンソー夢卵2014"&"ハッピーフェスタ"が開催されました!会場には、この地方のゆるキャラも大集合♪子供たちに取り囲まれていました。写真は、"トラッキー"豊橋のゆるキャラです♪

【ゆるキャラグランプリ2014】刈谷市のゆるキャラ【かつなりくん】は昨年のゆるキャラグランプリ2013では、総合192位(ご当地176位)でした。リベンジに燃えるかつなりくんは本年も刈谷中、動き回ります。

<ご当地キャラ大集合!!>オカザえもんのおともだちである全国のご当地キャラ、武将隊、ご当地アイドルを岡崎にご招待。オカザえもんとのゆる~いパフォーマンスをお楽しみください、だそうです。【日程】8月16日(土)、9月20日(土)、10月4日(土)、11月1日(土)【場所】岡崎城二の丸能楽堂(ステージ)か岡崎公園内おともだちが101人もいるとは、侮りがたし…オカザえもん。。

★トヨッキートヨッキーは、赤オニのような姿をした豊橋市のマスコットキャラクターです。豊橋駅新幹線改札口の前で、手筒花火を持って、駅利用客を歓迎していました。

<ラッキーあたるくん>名鉄名古屋駅の名古屋ラッキーセンター前にて、営業してましたよ~結構サービス精神旺盛なようで、様々なポーズで応えてくれました。何でも今年デビューした新人で、名古屋駅を中心に神出鬼没のキャラクター、だとか?今はドリームジャンボで、6月4日までだそーですね。

★あいちーた5月25日、まちたね取材で訪れたラグーナ蒲郡では、企業ユニオンのイベントが行われていました。技能五輪愛知大会のゆるキャラ"あいちーた"も登場しました。しかし、"あいちーた"がハンダゴテを持っているのにはびっくりしました。

★かつなりくん5月25日、まちたね取材で訪れたラグーナ蒲郡では、企業ユニオンのイベントが行われていました。刈谷市のゆるキャラ"かつなりくん"も登場、刀を抜いた"かつなりくん"は、初めて見ました。子供たちもびっくりでした!

☆宮様をお迎えするために☆来年、岡崎市の悠紀斉田お田植えまつりが100周年を迎えます。何年も前から宮様をお迎え出来るよう様々な準備や働きかけが行われてきました。そして、3月28日には衣浦岡崎線が全線開通。最後の末開通区間となっていた岡崎市中島町内で開通式典が行われました。それ以降、中島町を含めた六ツ美南部学区は、交通量も増加し景色も変わってきました。※大正4年、大正天皇即位の大嘗祭の儀式に用いる新米を収穫するため京都より東日本を悠紀、西日本を主基として2つの斉田が選定されました。

★藤花ちゃん4月24日から5月6日まで、愛知県江南市の曼陀羅寺で、藤まつりが開催中です。人込みの中にゆるキャラを発見!江南市のゆるキャラ"藤花ちゃん"です。木曽川の流れと、曼陀羅寺の藤の花から生まれた妖精で、夏は苦手だそうです。

【熊本】☆会いにいけるゆるキャラ☆くまモンは、くまモンスクエアで会うことができるかも。くまモンスクエアは、熊本市中心部にあるテトリアくまもとビル1階にあります。オリジナルグッズ販売や交流スペース(ステージ)でのイベント、くまモン営業部長室などくまモンファンにはたまらない場所です。熊本の観光に関する情報もあるので、ぜひお立ち寄り下さい。くまモンに会いたい人は、くまモンスクエアのホームページから、在室スケジュールを確認して下さいね♪人数が多いと入場制限があります。

【春の交通安全週間】愛知県は今年に入ってすでに58名の方の交通事故死を数え全国ワースト1の不名誉が続く中、4月6日(日)〜4月15日(火)までの10日間、春の交通安全週間が始まりました。刈谷市元祖ゆるキャラ〈アイリーちゃん〉が、刈谷駅ウイングデッキで交通安全を呼びかけていました。でも、普段電車通勤の方には効果があるのかですかね?

★デンソーグループフラガール3月22・23日、愛・地球博モリコロパークにて開催された"アースディいわき 2014 in モリコロパーク春まつり"。屋内ステージでは、デンソーグループフラガールチームによるフラダンスで観客を魅了しました!ステージ終了後には、みんなで記念写真♪いわき市のゆるキャラ"フラおじさん"も飛び入りです!(≧∇≦)

★アースディいわき 2014 in モリコロパーク春まつり3月22・23日、愛・地球博モリコロパークにて、"アースディいわき 2014 in モリコロパーク春まつり"が開催されました!会場では、被災地復興支援の想いをもって、様々なイベントが開催されました。写真は、愛知県東栄町のゆるキャラ"オニスター君"。鮮やかな赤色に、鬼とは思えない愛くるしさ。子供たちに大人気でした!(*^^*)

★アースディいわき 2014 in モリコロパーク春まつり3月22・23日、愛・地球博モリコロパークにて、"アースディいわき 2014 in モリコロパーク春まつり"が開催されました!会場では、被災地復興支援の想いをもって、様々なイベントが開催されました。突然会場に現れたのは、懐かしの"モリゾー&キッコロ"、ふたたび、愛・地球博の会場に戻って来てくれました!瞬く間に、回りは写真を撮る親子連れに囲まれていました。未だに、大人気ですね♪(*^^*)

★アースディいわき 2014 in モリコロパーク春まつり3月22・23日、愛・地球博モリコロパークにて、"アースディいわき 2014 in モリコロパーク春まつり"が開催されました!会場では、被災地復興支援の想いをもって、様々なイベントが開催されました。この方も愛知県初登場!?秋田県といえば秋田杉、秋田ゆるキャラの"スギッチ"です♪愛くるしい顔が素敵です!

PAGE TOP