まちのたね~僕らはまちのアーキビスト~

愛知

この時期、毎年繰り返しの入学試験。受験生を応援する名鉄のプロジェクトが今年も始まりました。名鉄刈谷駅の改札内にかつなり君の合格祈願コーナーがあります。受験生がんばれ!

刈谷駅のコンコースに吊り下げられていました。今年も地元会社で開催される"ハートフルまつり"。社会貢献のお祭りで、愛知県のNPO団体が多数出展する外、映画やモノづくり体験教室も開催されるようです。

10月17・18日、三河湾100km歩け歩け大会が開催されました。愛知県碧南市から豊橋市で折り返し幡豆まで徹夜で歩くイベント、途中の苦難を乗り越え、約1,500人中1,000人近い方が完歩されました❗

10月17・18日、三河湾100km歩け歩け大会が開催されました。愛知県碧南市から豊橋市で折り返し幡豆まで徹夜で歩くイベント、ところどころでチャレンジャーを応援する人たちがたくさん熱い声援を贈っていました❗

9月19日20日、愛・地球博記念公園にて"愛フェス2015"が開催され、会場では東日本大震災の被災地のひとつ大船渡から秋刀魚塩焼きが振る舞われていました。ボランティアの方が汗だくで焼かれた秋刀魚、300円以上寄付された方に振る舞われ、みなさん笑顔で秋刀魚を食べられていました。

★受験生がんばれ‼名鉄刈谷駅の改札に受験生を応援するコーナーがありました!受験もラストスパート。もうすぐ桜咲く季節です!

★3.11を忘れない地下鉄上前津駅の地下コンコースには、東日本の被災地の方を応援するコーナーがあります。ボランティアで大切なのは"想い"を持つことと、先日講演会で聞きました。ここは、大切なことを確認できる場所です。

★ぼらちゃりパーク1月25日、名古屋市のナディアパークにて"第3回ぼらちゃりパーク"が開催され、NPO出展ブースやステージイベントが行われました。写真はステージイベントとして行われた、NPO法人"あいちクローバー"のAED講習会の模様です。いざというときのために、一度は受けておきたいですね。

★ぼらちゃりパーク1月25日、名古屋市のナディアパークにて"第3回ぼらちゃりパーク"が開催され、NPO出展ブースやステージイベントが行われました。写真はステージイベントとして行われた、NPO法人"WAFCA"の車いすダンスの様子です。"恋するフォーチュンクッキー"に続き、"ルンバ"や"チャチャチャ"などをステージ狭しと踊りまくりました。

★ぼらちゃりパーク1月25日、名古屋市のナディアパークにて"第3回ぼらちゃりパーク"が開催され、NPO出展ブースやステージイベントが行われました。ステージでは、矢野きよ実さんのトークショーが行われ、東日本大震災の被災地復興支援(子供たちの心のケア)の様子やボランティアの心構えについて、丁寧にお話しくださいました。まだまだ復興最中。"まず、被災地への想いを持ち続けて"と話されたことが心に残りました。※写真は矢野さんの許可を頂いています。

★さくらTRAIN出勤時、向かいのホームにラッピング電車が入線してきました。"さくらTRAIN"そう言えば、明日からセンター試験?受験生のみなさん!応援しています!!

★ミエルカ2014〜助成先が志を語るドネーションパーティ〜1月10日、ウインクあいち(愛知県産業労働センター)にて、公益財団法人あいちコミュニティ財団のドネーションパーティが開催され、応援イベントで"よさこい結仁"が演舞を披露しました。ドネーションとは寄付の意味で、NPO団体が自団体のミッションや活動を紹介し、それを聴いた参加者が共感した団体に寄付します。そうしたイベントのことを"ドネーションパーティ"と言い、欧米ではよく行われています。事業指定プログラム"ミエルカ2014"に採択された4事業の100日間の寄付募集のチャレンジが、いよいよ2014年12月11日(木) からスタートします。皆さんの暖かい志をお待ちしています。★ミエルカ2014 助成先●1:学校に行けない子どもたちの再生プロジェクト(NPO法人子どもたちの生きる力をのばすネットワーク)http://aichi-community.jp/kikins/9536●2:障がいのある子どもたちが元気になるアートスペース「あとりえ・クレッシェンド」(NPO法人安城まちの学校)http://aichi-community.jp/kikins/9538●3:漢字カードによる外国につながる子どもたちの日本語学習応援事業(NPO法人にわとりの会)http://aichi-community.jp/kikins/9529●4:高校生インターンシップにおける成果の「見える化」(NPO法人アスクネット)http://aichi-community.jp/kikins/9540

★ミエルカ2014〜助成先が志を語るドネーションパーティ〜1月10日、ウインクあいち(愛知県産業労働センター)にて、公益財団法人あいちコミュニティ財団のドネーションパーティが開催されました。ドネーションとは寄付の意味で、NPO団体が自団体のミッションや活動を紹介し、それを聴いた参加者が共感した団体に寄付します。そうしたイベントのことを"ドネーションパーティ"と言い、欧米ではよく行われています。事業指定プログラム"ミエルカ2014"に採択された4事業の100日間の寄付募集のチャレンジが、いよいよ2014年12月11日(木) からスタートします。皆さんの暖かい志をお待ちしています。http://aichi-community.jp/programs/9190

★あいち・なごや子どもとつくる基金〜ひとりでも 多くの子どもの 笑顔の花が 咲くまちに〜12月24日クリスマスイブに、あいちコミュニティ財団より、"あいち・なごや子供とつくる基金"2014年度助成先募集開始のお知らせが届きました!この基金は、深刻化する子供の問題解決に挑もうとする人たちを支援するために設けられました。申請〆切は、2015年1月23日17時必着となっています。http://aichi-community.jp/programs/9190

★東日本復興支援11月1日2日の2日間、刈谷市の自動車部品メーカー本社にて"デンソー夢卵2014"&"ハッピーフェスタ"が開催されました!ハッピーフェスタ会場には東北物産販売も出展し、三陸で採れた牡蠣・ホタテやサンマが炭火で焼かれて販売していました。ホタテは肉厚で来場者が舌鼓をうっていました。(*^^*)

★ミエルカ201410月26日、朝10時から栄の名古屋市市民活動センターにて、あいちコミュニティー財団"ミエルカ2014"の会議が開催されました。"ミエルカ"は、私達のまわり(社会)の課題を掘り起こし、解決に取り組んでいるNPOを支援する取り組みです。私もNPO団体の志金調達をフレンドレイザーとしてサポートして行きます!また、講師でNPOマネジメントラボの山元さんによるファンドレイジングの講義があり、いろいろと勉強させて頂きました。

★愛フェス20149月13・14日、愛・地球博記念公園にて"愛フェス2014"が開催され、まちのたね通信の取材に行って来ました!会場では、NPO紹介ブースや飲食ブースなどに加え、パートナーと楽しく歩く"愛フェスwalk"も同時開催されました。会場には、大船渡の皆さんの笑顔の幕が下げられていました!そして三陸からの直送の秋刀魚が振る舞われ、炭火で焼いて美味しく頂きました♪(*^_^*)

★愛フェス20149月13・14日、愛・地球博記念公園にて"愛フェス2014"が開催されました!NPO紹介ブースや飲食ブースなど、1日楽しめる内容、パートナーと楽しく歩く"愛フェスwalk"も同時開催されました。楽しんでボランティア、素敵です!

★愛フェス2014"愛フェス"は、日本初の大規模ファンドレイジングイベントとして、2009年からはじまり、その"愛フェス2014"が、9月13・14日に愛・地球博記念公園にて開催されます!そして、メインの"愛フェス・ウォーク"は、親子や友だち、パートナーと一緒に歩く日本初のペアチャリティウォークとして2010年にスタートしました。参加費の一部は、地域で活動するNPOなどの活動資金として寄付されます。詳細は、下記から御覧ください。http://ifes.jp/walk.html

PAGE TOP