まちのたね~僕らはまちのアーキビスト~

愛知

11月21日【土】第7回ふれあい農産物まつりがJA野田で開催されました。最近自宅でお餅つきが見られなくなり、子供たちは、興味深々ですね〜。

2015年11月21日 野田JA支店 第7回ふれあい農産物まつりに【刈谷防災ボランティア】として参加しました。当日は天候に恵まれ、防災クイズ、非常持ち出し袋体験、防災塗り絵を実施しましt。

★豊橋鬼まつり豊橋駅のコンコース。豊橋市の安久美神戸神明社で2月10・11日に行われる国の重要無形民俗文化財"鬼まつり"の赤鬼が豊橋駅コンコースに登場し、通行人にPRしていました❗

天下の奇祭「豊橋鬼祭」が、毎年2月10日と11日に開催されます。11日に「赤鬼と天狗のからかい」という祭事があり、赤鬼と天狗の戦いの図が見られます。もうひとつのメインイベント?として、白い粉ととも厄除けタンキリ飴がまかれます。これを食べると、厄除けになると言われていて、とろうとすると、粉だらけになります(汗)奇祭らしく、ちょっとすごい状態になっても、あぁ奇祭ですねっていう感じです(笑)祝日ですので、奇祭を味わいたいかたは、豊橋にお越しください。市電豊橋公園前下車です。路面電車に乗ってお越しくださいね。

「元気ッス!へきなん」で見かけたゆるキャラ。少し膝を曲げて挨拶してくれて、おしゃまな感じ。このキャラと共に、道路に打ち水をしました。雨水を溜めてペットボトルに詰めたそうで、いい再利用法ですね〜

土曜日に「元気ッス!へきなん」を見に行きました。碧南市役所の周辺で開催されてまして、出店も定番なものからカフェ風のおしゃれなものまで様々でした。生演奏など色々なパフォーマンスがあり、夕方からは道路で総踊りが行われて賑やかでしたよ〜

刈谷が誇る「天下の奇祭」刈谷万燈祭です。今日と明日の二日間、開催します。今年も、歴史の一場面や伝説を題材にした万燈が、18基、街に繰り出します。高さ約5メートル、重さ約60キロの万燈を一人で担ぎます。明日、7月28日は、本楽で、午後4時30分から10時までです。

PAGE TOP