まちのたね~僕らはまちのアーキビスト~

愛知

生ごみ処理機を買い替えました。生ごみの臭いが気にならないで、1/5の量に減量できます。我が家では畑の肥料として使ってます。生ごみ処理機は一般家庭用で定価は8万円代、量販店でも6万円以上します。しかし、刈谷市の住民であれば、1/2の補助で最高3万円の補助がもらえます。つまり、定価8万円以上の生ごみ処理機が3万円少しで手に入ります。他市だと1/3補助だったり、上限が2万円とところが多いようです。もう一つ利点があります。お店で代金を払って後で市の窓口で申請するのではなく、市と連携した指定店で購入すれば、印鑑はいりますが、その場で手続きができて、補助金を引いた金額で手に入ります。こんなネタも、まちのタネ、まちの魅力の一つだと思います。

PAGE TOP